SSブログ

<APPI>吹雪の安比高原 [スキー]

1/25-26と安比高原に行って来ました。
前回安比に行ったのが、2005/3/19-21でしたので3年ぶりです。
2005シーズンだけで3回も安比に行くほどで、昔は随分行ったのですが・・・

そんなこんなで、25日は金曜日。平日ということもあり、ゲレンデはガラガラです。
セントラルゲレンデの安比ゴンドラ(安比でメインの移動手段です)も待ち時間0でした。



雪は舞ってましたが、視界は良好。風が強い分、寒さがしみる感じでした。


ハヤブサコースの山頂付近

さすがは安比。雪がいいですね。
ほぼ直線で広いハヤブサコースを気持ちよく滑れました。


ずーっと降りてきて、最後の坂の前あたり
安比グランドタワー(真ん中の黄色で高い建物)を望む


少ししたら、晴れ間も見えてきました。
風が強くて寒いのは相変わらずですが。

この日は、セントラルゲレンデを中心に、西森ゲレンデやザイラー
ゲレンデをちょっと見た感じで終了

本当はキツツキ・カッコウコースも行こうかと思ったのですが、
そこに連絡するオオタカコース最上部がコース半分立ち入り禁止で
ものものしくテープが張ってあり、半分のハバでコブコブコースを
行くのも躊躇われたので諦めました。


今回お泊まりのヴィラ3へ

夜は写真にも出ている、ルピナスでバイキング
たらふく食べましたとさ。
レストランに2・3グループしかいなくて、ダイジョウブかなと他人事ながら
少し心配になりました。まあ、土曜にはいっぱい来るのでしょう。


明けて土曜日

朝起きて部屋のマドから覗くと、横殴りの雪が・・・
見づらくてすみません

テンションが一気に下がりますが、昨晩のルピナスで再度朝食バイキングで
充電。
レストランに行ったら山程ひとがいて、またビックリです。夕食なしの前泊組が
結構いたみたいですね。


二日目は西からの風が強いので、風を避けて東側へ。

まずは、ザイラーロングコースですが、一応整地はされているものの
パウダーが結構のっかって波打ってます。朝一番でこうだと、遅くなったら
コブコブになりそうな感じです。
前からこんな感じだったかなぁ・・・

しばらく滑った後、セカンドゲレンデに移動

ここは、広々とした直線コースで、斜度もほどほどなので、かっ飛ばす
にはもってこいのコースです。

東側になるので、風も抑えられ、何往復もかっとんでました。

そんな感じで、二日間、へとへとになるまで滑りまくりました。


最後は、私自身の安比恒例のシメ、牧場手作りのクッキーアイスを食べて
味が変わっていないことを確認し、今回の安比ツアーをしめくくりました。

しばらくぶりの安比でしたが、安比はやっぱりいいとこだと再認識した
旅でした。

安比高原スキー場


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。