SSブログ

うわの空 [その他]

うわの空・藤志郎一座

以前に友達に連れて行ってもらって以来、お気に入りの劇団です。
といっても他の劇団を見に行ったことはないのですが・・・

この劇団、変わっているのは台本がないということ。もちろんストーリーは
決まっていますが、掛け合いなどはアドリブみたいなんです。 

そのせいか、テンポが良くて、自分はツボにはまった感じですね。 

今回、GW中(3-5)に本公演がありましたので、新宿紀伊国屋ホールに
見に行ってきました。

7月に今回の公演の追加公演が習志野市であるらしいので、そちらを見に
行くつもりの方は、続きを読まないでください。

今回の公演タイトルは"どこでもない場所"

意味深なタイトルですが、最初はあまり気にしていませんでした。

逆に気になっていたのは、今回はキャストがいつもの3倍近くだった
こと。紀伊国屋ホールの舞台はそれほど大きくないので、全員出たら
舞台が埋まってしまうのでは?という感じでした

はじまって見ると、 今回は3つくらいのシーンをザッピング?しながら進む
ような感じでうまいことまとめていました。

公演はいつも通り、ギャグあり、旬のネタありで笑いを誘い、座長はいつも通り
傍若無人に振る舞ってました。「人間山脈」は、ツボに入るいいネタでしたが、
見ていない人に説明するのは難儀ですね。
最後にはタイトルの意味(あの世とでも表現すればよいのでしょうか)が判明し、
親戚一同が一緒に行ってしまった"どこでもない場所"からただ一人、現世に戻って
いくという目頭が熱くなるというそんな展開でした。

前回、この公演をみてからちょうど一年ぶりでしょうか

今回も大いに笑わせてもらいました。

ただ、複数のシーンを切り替えながら進行する部分で、一つ一つのシーンが
細切れな印象を受けました。個人的にはシーン転換の少ない方が好きなの
ですが、まあ、その辺は人それぞれでしょうね

次回の本公演は10月だそうです。予定が空けば、また行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。