SSブログ

二度目の北海道スキー~後編 [スキー]

北海道スキー3日目、関東で記録的な大雪に見舞われたこの日、ニセコは
好天に恵まれていました。

DCIM0032_1.jpg

羊蹄山を望みながらの気持ちよいゲレンデを滑走しました。

ニセコは普通のスキー場と同じように、スキー場の境にロープが張ってありますが、
このロープは一部「ゲート」として「スキー場管理区域外」に開いています。

一番上のリフトから山頂に向かうゲートは特に人気のようで、(天候にもよるので
常に開いているわけではなく、時間帯も制限されています)この日は、板を担いで
登山する方々がたくさんいました。

DCIM0035_1.jpg

ゲレンデの下の方から見るとこんな感じです。

DCIM0034_1.jpg

写真左下からリフトで上がってきた後、写真左真ん中辺りのリフト降り場から、山頂に
向かって右斜め上に伸びているのが、登山する人の列です。

リフト降り場のすぐ右にあるゲレンデがガラガラなのが、なんとも不思議な光景でした。

私たちは、登山する勇気も体力もありませんでしたが、でも、この人たちが味わっている
感じを少しでも体験してみたいと思い、

DCIM0041_1.jpg

前述の降り場から、登山はせずに、水平に移動したところにある別のゲートからコース外
スキーにチャレンジしてみました。

この4番ゲートは、コースとほぼ平行するような形で沢沿いに降りていくルートです。

DCIM0042_1.jpg

そこは、ふっかふかの新雪が一面に広がっていました。

DCIM0043_1.jpg

上の方は障害物もなく、気の向くまま好きなように滑れました。

普通のスキー場の非圧雪コースとか、新雪がつもったコースとは全然次元の違う
ものでした。

なんと説明してよいのかうまく言葉にできませんが、言うなれば雪と戯れながら
降りてくるような感覚でした。

これは本当にクセになりそうです。

そんなこんなで、楽しい三日間もあっという間に終わってしまいました。

是非、三度目も行きたい、そう思った今回のニセコスキーでした。

さて、次回の記事は「二度目の沖縄キャンプ(仮称)」の予定です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

パクシ

先日はいろいろとまことにありがとうございました!!

木曜にして頂いたお話がよくわかるブログです。
雪と自然と北海道好きの自分としては、一刻も早くニセコに
スキーしに行かなければバチが当たりそうな気がしてきました笑
by パクシ (2013-01-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。